株式会社エコリング

2024.01.05

女性社員プロデュースによる新デザインの買取店舗が神奈川にオープン

不用品の幅広買取を中心としたリユースサービス事業を日本やアジアで展開する株式会社エコリング(本社所在地:兵庫県姫路市、代表取締役:桑田一成、以下 エコリング)はこのたび、女性社員にて構成される組織「女性サステナビリティ推進チーム(通称:女性Bチーム、以下 女性Bチーム)」がプロデュースする新デザインの買取店舗を2024年1月5日にオープンいたします。神奈川県横浜市に位置する「たまプラーザ店」をリニューアルし、お客様と従業員の声を数多く反映させた、こだわりの詰まった店舗が完成いたしました。
 
(左写真:店舗外観  右写真:店舗内観)
         
 
■女性社員のプロジェクトチームによる挑戦
 
エコリングは、ダイバーシティの推進と、時代に合った多様な働き方を尊重し、ワークライフインテグレーションの実現と、社員とその家族のQOL向上に取り組んでいます。その一環として2021年に結成された女性Bチームは、様々な取り組みを通して働き方の改善を進めてきました。
 
そして今回、新たなチャレンジとして、従業員の職場環境の向上と、店舗ご利用時における顧客満足度の向上を目指し、買取店舗のデザインをプロデュースする運びとなりました。
 
 
■従業員の視点 「エコリングで働く一人ひとりが働きやすい職場に」
 
店舗で働く従業員にとって負荷のかかりにくい構造を目指し、従業員視点では特にバックヤードの設計にこだわりました。エコリングでは幅広い商品をお買い取りさせていただくため、中には大きい商品や重い商品も数多くございます。それらの商品をできるだけスムーズに管理するべく、棚の高さや位置、動線などを大幅に見直し、負荷を軽減した作りへと変更しました。
 
 
■顧客の視点 「ご来店いただくお客様が利用しやすい店舗に」
 
買取店舗プロデュースに際し、お客様の声を適切に反映させるべく、アンケートを実施しお客様のご意見ご要望を集めました。主な変更点として、目立つ黄色のイメージを一新し、清潔感と柔和な雰囲気を重視したナチュラルな外観に仕上げております。接客スペースは外から見えにくく、プライバシーを重視したデザインになっております。また、待合スペースも広めにとっており、ゆったりとお過ごしいただけます。
 
 
(左写真:お客様スペース  右写真:接客スペース)
 
 
  ■今後の取り組み
 
2024年からは、女性Bチーム改め「D&I推進チーム」と名称を変更し、性別問わず様々なバックグラウンドを持つ従業員がより働きやすい職場づくりを目指し、取り組みを加速させてまいります。   また、これまで以上に地域のお客様と密に連携させていただきながら、地域社会へ貢献していける企業を目指し、一層精進してまいります。
 
2023年度 女性Bチームメンバー(社内表彰受賞式にて)
 
 
■エコリングの女性活躍推進に関する受賞・認証歴
 
  ・「ひょうご女性の活躍企業表彰」 (2021年)
・「姫路市女性活躍推進企業表彰」 (2022年)
・「えるぼし認定 第三段階」
 
 
■エコリング たまプラーザ店
〒225-0002
神奈川県横浜市青葉区美しが丘1丁目11番地24 SOビル1F
営業時間:11:00~18:30
定休日   :毎週水曜日
電話番号:0120-850-554
 
 
 
<お問い合わせ>
株式会社エコリング
サステナビリティ推進部
https://ecoring.co.jp/
sustainability@eco-ring.com