株式会社エコリング

2022.09.20

第5回「学生に教えたい“働きがいのある企業“大賞」 受賞のお知らせ

不用品の買取を中心としたリユースサービス事業を日本やアジアで展開する株式会社エコリング(本社:兵庫県姫路市、代表取締役:桑田一成、以下 エコリング)はこのたび、チャレンジや変革、イノベーションを実現し、多くの社員が働きがいを感じるような、魅力的な会社づくりに積極的に取組む事業所を表彰する「学生に教えたい“働きがいのある企業”大賞」で、「産経新聞社賞」を受賞いたしました。(主催:一般社団法人 大阪府経営合理化協会)

■「学生に教えたい“働きがいのある企業”大賞」とは

多くの社員が働きがいを感じながら仕事をしている素晴らしい企業を、もっと世に発信していきたいという思いから創設された表彰制度です。「経営理念の共有化および浸透」、「チャレンジ・変革・イノベーション」、「働きがいのある職場づくり」の3つの視点において、積極的に取り組んでいる企業を表彰しています。

公式サイト:https://hatarakigai.net/

 

エコリングの取り組み

エコリングは、各社員の意見が経営の中でも特に重要であると捉え、より良い職場環境となるよう様々な取組を行っております 今回、受賞のポイントとして評価をいただいた弊社の取り組みについて簡単にご紹介します。

〇受賞のポイント

・B-Corp認証企業であり、リユース業界のリーディングカンパニーとして、持続可能な開発目標(SDGs)を経営の軸に置き、事業と社会貢献を一体的に捉えた経営を行っている。

・社内の委員会の一つである「社員満足度向上委員会」やメンバー全員が女性である部署横断型チーム「女性サステナビリティ推進チーム」等により、現場の声をボトムアップで経営層に届け、より働きやすい職場にするために、様々な制度を素早く構築する体制が整っている。

・社員が会社を通してやりたいと思うことを起案できる「プロフェッショナル制度」を設立し、社員のチャレンジを会社全体で支援する体制が整っている。

・自社インターネットオークションである「エコオク」(“EcoRing the Auction”)を開発し、オンラインでもリアルタイムで商品を落札可能にするなど技術革新にも力を入れている。

  エコリングでは、本表彰の受賞企業として相応しい企業であり続けられるよう、引き続き、従業員がそれぞれの人生を充実させ、より安心して働ける環境づくりを進めてまいります。

  エコリングの働き方への取り組みはこちら:https://ecoring.co.jp/sdgs/society-initiatives

 

エコリングについて

エコリングは、日本およびアジア地域でリユース事業を営んでいます。「なんでも買い取り」をコア・コンピタンスとし、お客様から持ち込まれる商品を可能な限り買い取り、リユース(再使用)リサイクル(再生利用)することで、循環型社会の実現を目指す「買取事業」と、買い取りしたお客様の大切な商品を、次に大切にしてくださる新しいお客様へお渡しする架け橋役となる「販売事業」の2つを軸とした事業活動を展開しています。

  エコリングはこれからもリユース事業を通じて環境問題をはじめとする社会課題の解決に少しでも貢献できるよう精進し、より良い未来のために取り組んでまいります。

 

<お問い合わせ>

株式会社エコリング

コンプライアンス部

サステナビリティ推進課

079-243-1777

https://ecoring.co.jp/

sustainability@eco-ring.com

     

関連ニュースはこちら