株式会社エコリング

2022.03.16

健康経営優良法人2022(大規模法人部門)の 認定を受けました

不用品の買取を中心としたリユースサービス事業を日本やアジアで展開する株式会社エコリング(以下、「エコリング」)は、このたび2022年3月9日、経済産業省と日本健康会議が共同で選定する「健康経営優良法人2022(大規模法人部門)」に認定されました。  

健康経営優良法人認定制度とは

特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから評価を受けることができる環境を整備することを目的に、2016年度に経済産業省が創設した制度です。 健康・医療新産業協議会健康投資ワーキンググループにおいて定められた評価基準に基づき、企業等からの申請内容を審査した上で、日本健康会議が「健康経営優良法人」を認定します。

経済産業省 公式サイト 「健康経営優良法人2022認定法人が決定しました!」: https://www.meti.go.jp/press/2021/03/20220309002/20220309002.html  

エコリングの「健康経営」への取り組み

エコリングは、持続可能な社会の実現に向けてリユース事業を通じて貢献していくことを最大の使命としており、その使命を実現するために最も大切にしなければならないのは、従業員一人ひとりの健康であることを「エコリング健康宣言」にて明記しております。

エコリングの健康宣言はこちら:https://ecoring.co.jp/health

具体的な事例として、上司との定期的な1on1面談、パート従業員を含む全従業員の定期的なメンタルヘルスチェック、女性専用ホットラインを含む各種社内相談ツールの設置などに取り組んでおります。 他にも、生活習慣改善への取り組みとして、禁煙サポート制度を設け、禁煙宣言した従業員が半年間の禁煙に成功すれば禁煙費用に対して会社が費用を一部助成するなどの支援を続けています。 また、2021年度からは、社外カウンセリングサービスを導入し、さらに従業員のメンタルヘルス向上に向けた取り組みを進めるなど、従業員の健康保持・増進の積極的な支援をしております。

 

エコリングについて

  エコリングは、お客様から持ち込まれる商品を可能な限り買い取ることで廃棄物を削減したり、リユース(再利用)したりすることによって、地球や環境にやさしい生活を実現することを提案してまいりました。この「買取事業」としては、現在国内146店(2022年1月末時点)の買取専門店にて買い取りをさせていただくだけでなく、訪問・出張買取サービスや郵送・宅配買取サービスなどを含めた利便性の高いサービスも提供しております。

一方で、買取させていただいたお客様の大切な商品を、次に大切にしてくださる新しいお客様へお渡しする架け橋役も我々は担っています。この「販売事業」は、買い取りさせていただいた商品を、自社のインターネットオークションである通称「エコオク」(“EcoRing the Auction”)や「エコトレ」(“EcoRing Trade Auction”)などを通じたインターネット販売を行うほか、海外のエコリンググループにて店頭販売なども行っており、環境に配慮したグローバルなビジネスモデルとなっています。

このような事業活動や、これまでの社会貢献活動が認められ、2021年6月には、環境や社会に配慮した企業の証である「B-Corp認証」という世界基準の認証を日本で7社目に取得いたしました。

エコリングは、リユース業界のリーディングカンパニーとして、今後も社員、お客様、地域社会、サプライヤーとの対話を重視し、より良い企業づくりに引き続き努めてまいります。これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。  

 

<お問い合わせ>

株式会社エコリング

コンプライアンス部

サステナビリティ推進課

079-243-1777

https://ecoring.co.jp/ sustainability@eco-ring.com  

関連ニュースはこちら