株式会社エコリング

2021.12.27

「ひょうご女性の活躍企業表彰」を受賞しました

リユースサービス事業を日本やアジアで展開する株式会社エコリング(本社:兵庫県姫路市、代表取締役:桑田一成、2020年売上高:131億円、同従業員・パート:387名、以下「エコリング」)は、このたび兵庫県で女性の登用や職場環境の改善等、女性の活躍に積極的に取組む事業所を表彰する「令和3年(第6回)ひょうご女性の活躍企業表彰」を受賞いたしました。第6回目となる本年は、当社を含む6社が受賞し、12月17日に表彰式が執り行われました。

女性の活躍はばタン

「ひょうご女性の活躍企業表彰」とは

平成27年7月に発足した「ひょうご女性の活躍推進会議」の取組みの一つとして、県内における女性の活躍に係る気運醸成を図るため、女性の育成・登用や職場環境の改善等に取組んでいる事業所を称え、また、広く周知することを目的とし、創設された表彰制度です。

兵庫県公式サイト:https://web.pref.hyogo.lg.jp/press/20211115_8997.html

表彰式全体写真

エコリングの取り組み

エコリングは、ダイバーシティの推進と、時代に合った多様な働き方を尊重し、ワークライフインテグレーションの実現と、社員とその家族のQOL向上に取り組んでいます。  

具体的な取り組み事例といたしましては、育児のための時短勤務制度を子どもが小学校を卒業する12歳まで認めています。また、2021年現在、女性役員率40%を達成しています。  

育児休業取得実績としては、女性執行役員や女性部門長の取得実績がある他、女性従業員のみならず、2021年度は既に2名の男性従業員がそれぞれ1ヶ月取得している実績があります。  

現在では、男女問わず妊活・不妊治療支援にも力をいれているところであり、引き続き、性別問わず、全従業員が自身の希望するライフプランに沿ってそれぞれの人生を充実させ、より安心して働ける環境づくりを進めていきたいと考えています。

エコリングの働き方への取り組みはこちら:https://ecoring.co.jp/sdgs/society-initiatives

<お問い合わせ>

株式会社エコリング

コンプライアンス部

サステナビリティ推進課

079-243-1777

https://ecoring.co.jp/

sustainability@eco-ring.com