2025.09.01
エコリング チャリティーオークション
先日、エコリング本社にて「チャリティーオークション」が開催されました!「子供食堂」への寄付を目的として実現した企画で、
エコリングの全従業員を対象に、生のオークションの風景、そして実際の雰囲気を味わえる機会。
普段体験することのない「競り」に、大きな盛り上がりがありました。
「子供食堂」へ寄付する背景
「子供食堂」へ寄付するきっかけとなったのは、従業員の一人が「フードロス」という社会問題に対して、「何か携わりたい!」という想いがきっかけで始まった活動です。そのため、本社内に設置しているリサイクルBOXにて集まった益金なども、食料として子供食堂へ寄付活動を行っており、その延長線上で今回のチャリティーオークションも実現することになりました。
オークション会場となった本社内

いつものリングステージが、チャリティーオークションの会場に。
はじめは慣れない空気感に戸惑いも見られる中、商品の競りが始まりました。
今回のチャリティーオークションでは、幹部の方より出品物を募り、競り上げた売益を寄付することを目的として開催されました。
譲れない戦いが今ここに


「1万円!」 「1万5千円!」と、白熱した競りが行われていましたが、それも当然。
幹部の方々より提供いただいた出品物には、セリーヌやモンクレールなどの高級ブランドも多数ありました。
生の立ち合い競りを体感したことで、エコリングの創業当時、桑田代表が市場で競りを行っていた様子がリアルに伝わってきました。
※立ち合い競り:実際に売り手・買い手が会場に立ち会って取引を行う競りのこと
落札総額はなんと・・・

オークションが終了し、最終的な落札金額を計算すると総額291,000円となりました!
「子供食堂」へ寄付される今回のチャリティーオークションによる益金。米俵8俵分に加え、その他多数の食料品を購入することができます!
エコリングとして大切にしたこと
今回のチャリティーオークションで私たちが大切にしたのは、「社員一人ひとりが楽しく参加しながら社会に貢献できること」です。落札金額の公開や、寄付先の明確化を通じて信頼性を高めるとともに、子供食堂への支援を通して地域社会とのつながりを強めました。
B Corpとして掲げる「利益と社会的価値の両立」を、社内イベントを通じて体現することができたと考えています。
最後に
エコリングは、これからも**「社会にいいことを、事業のまんなかに。」**を大切に、環境や次世代、地域とつながる活動を続けていきます。今後も、「子供会」のような社内外の取り組みを通して、B Corp認証企業として一歩ずつ。
小さな行動が、未来の大きな変化につながると信じて。
関連ニュースはこちら
-
2025/11/21
-
2025/09/09
-
2025/09/08




