interview
貿易センター
販売企画部
入社6年目
入社したきっかけ
新しいことにチャレンジするのが好きなので前職と全く異なる職種に就きたいと考えながら転職活動を進めていました。当時ではエコリングで倉庫内オープニングスタッフを募集していたため、その求人を見て新しい環境でスタートしてみたいという気持ちが芽生えました。また、現在子育て中なので、倉庫内作業という過酷なイメージがある業務につきライフバランスを保って働けるかという心配はありました。面接前は入社に乗り気ではなかったのですが、面接をしていただいた社員の方の人柄や仕事観、また業務への情熱に心を打たれ。「この人と一緒に働きたい」「この人の下で働くのは楽しそう」と思い、入社を決意しました。
未経験からの挑戦
入社前は倉庫内作業に対するネガティブなイメージを持っていましたが、実際入社して「ホワイトな企業だな」と日々実感して働いています。仕事内容は倉庫に搬入された商品に傷がないかを検品・撮影する業務や、商品のデータ入力がメインなので、細かく丁寧な作業が求められます。倉庫作業となると、あまり清潔なイメージを持たれない方が多くいらっしゃいますが、私たちは業務でそのイメージを払拭できるように努めています。お客様から頂いた商品を丁寧に取り扱うことを遵守して日々の業務を行っております。他に心がけていることとしては、新しく入社される方への情報共有・業務指導です。正確な情報共有・アドバイスをすることに努めています。
エコリングの魅力
業務の効率性を高めるだけでなく、従業員一人ひとりの声を尊重し、アイディアの実現に向けた支援を行う姿勢が魅力です。例えば、業務において手間のかかる作業を改善したいなどの提案が迅速に受け入れられます。この提案は社員・パートに関係なく行われ、また役員の方々は各従業員の提案の声に耳を傾け、意見を尊重してくれます。私が商品のデータ入力業務が円滑になるためのシステム構築を提案させていただいた際、すぐに役員の方が意見を受け入れてくださり、その後エンジニアの方と相談しながらデータ入力のための新システムを立ち上げることができました。従業員のアイディアを大切にしてくれることは非常にありがたいです。
応募者へのメッセージ
エコリングは仕事だけでなく、プライベート面も充実させながら働くことができます。子供の急な予定が入った際にもシフト変更をすることが可能です。また、週の勤務日程や時間も自由に調整することができるので、育児中の方に働きやすい環境が整っています。また、業務を円滑に進めるために、業務改善についての様々な意見が飛び交っており、自由意見が活発に交わされています。また、役員の方が現場に実際に来て業務の状況を見てくださる機会が多いので、現場の業務に関して深い知識があります。そしてその知識を基に、従業員の相談に丁寧に応じてくださります。この魅力的な職場で「こんな業務を改善したい」「こんな職場にしていきたい」を一緒に実現していきましょう。
1日のスケジュール
-
- 09:00
- 朝礼
-
- 10:30
- 下ろし、エリアごとに商品を仕分ける、商品を自社倉庫に保管
-
- 12:00
- 昼休憩
-
- 13:00
- 郵送の荷造り作業、荷物整理片付け
-
- 18:00
- 退社