interview
物流センター
物流部
入社2年目
入社したきっかけ
入社したきっかけはエコリングが行うオークション事業というものに興味があったからです。また、当時オークション業務を行っている会社は珍しく、新しい事業を行っている会社だなという印象を持ちました。私は前例がないあるいは少ない物事にチャレンジすることが好きなので、この精神を活かしてエコリングで働きたいと思い入社しました。入社以降5年の内で3回担当の業務変更がありました。入社当初、アパレル分野のオークション事業での業務を担当していました。その後ガジェット、おもちゃや家電などの機械類などの清掃やリペア業務部署配属となった後、荷物の運搬や生産管理業務担当の方のお声がけいただき、現在物流部で勤務しております。
未経験からの挑戦
倉庫内作業や生産管理に携わる業務が初めてだったので、物流部に配属された後はうまく仕事がやっていけるか心配でしたが、先輩方に丁寧に仕事を教えていただき仕事を進めることができました。倉庫内作業と聞くと、最初は空調が完備されていない倉庫での荷物運搬などの体力重視の仕事をイメージしていたのですが、実際に業務を行うと全く異なっていました。日々の業務は空調が完備された室内での業務が多く、作業内容は社内に運搬された商品をバーコードでスキャンし、その商品をブランドごとや料金ごとに仕分けすることがメインでした。大量のバーコードをスキャンするので、一つ一つ確実にスキャンしていくことを業務で心がけています。
エコリングの魅力
部署メンバーは幅広い年齢層で構成されており、男女関係なく和気藹々とした職場です。時間休など自分の都合に合わせて働くことができるので、仕事と家事を両立して働いているメンバーが多いです。また、業務のメインとなるバーコードをスキャンする作業は一人で行いますが、商品が行方不明になった時などは部署全員が助け合ってトラブル対応を行います。和やかな雰囲気の方が多いので、気軽にトラブル相談が行いやすく、業務で分からないこともすぐ相談できる環境があります。また、私の業務では様々な商品に触れる機会があるので、運搬されてきた新しい商品を目で見て動作確認することにより、最新の商品のトレンドを知ることができるのも魅力の一つだと思います。
応募者へのメッセージ
「商品搬入」や「仕分け作業」と聞くとみなさんは体を動かす重作業を想像されるかもしれません。しかし、私たちの仕事はハンディスキャナーを使ってデータを読み込み、その商品を仕分ける作業がメインなので、初心者でも取り組みやすい上、無理なく始められる仕事です。また必ずしも力が求められる仕事ではないので、性別だけでなく、年齢も関係なく働くことができます。大きい箱を運ぶ作業がある場合は必ず二人以上で運ぶので、体力に自信がない方からのご応募もお待ちしております。多種多様な商品を手に取る機会が多い仕事ですので、少しでも家電、生活用品、コスメやブランド品などに興味のある方はぜひご応募ください。
1日のスケジュール
-
- 08:30
- 運送会社からの荷入れ作業
-
- 10:00
- 本日の作業についてのミーティング
-
- 11:00
- 入庫作業(バーコードスキャン作業)
-
- 12:00
- 昼休憩
-
- 13:00
- 入庫作業、在宅事業者宛ての商品の搬入作業
-
- 17:30
- 退社