interview

オペレーター

店頭・出張買取オペレーター課

入社5年目

入社したきっかけ

子育てを両立できるような勤務時間の仕事を探していた結果、そこで見つけたのがエコリングのオペレーターの仕事でした。求人を探していた際、エコリングのみが「子供の発熱にも対応した勤務体制です」と明確に記載されており、子育て世代に理解がある会社だと感銘を受けて応募しました。面接の際に私は非常に緊張していたのですが、面接官の方がとても気さくな方で緊張をほぐしてくださりました。面接官の方のお人柄や丁寧な説明を受けて「ぜひこの会社で働きたい」という気持ちが強くなりました。ご縁があって採用通知をいただいたのですが、即日で通知をいただけて嬉しかったです。育児で時間の制約のある私にとって、お返事をすぐにいただけることは非常に助かりました。

未経験からの挑戦

オペレーターとしての勤務は初めてだったので、入社前に大きな不安がありました。中でも電話応対をしながらのPC操作というマルチタスクに自信がありませんでした。しかしいざ入社してみると複雑なPCスキルを必要とされておらず、文字はほとんどコピーと貼り付けをする機会が多かったので短期間で業務に慣れることができました。電話応対がメインの仕事となりますので、「どんなに忙しくてもお電話いただきありがとうございます!」という気持ちを声に込めて話すことを心がけています。またルーティンでする仕事を覚え、その流れに沿って仕事を進めるので、どなたでも働きやすいと感じてもらえると思います。これからも鑑定士とお客様の架け橋となるお仕事ができるように頑張ります。

エコリングの魅力

周りの人と助け合いながら働くことができるのがエコリングの最大の魅力だと思います。電話応対で良い言い回しを思いついたら周りの人に共有するだけではなく、自分のミスも共有できることに幸せを感じています。周囲のミスを他人事と思わず、自分にもいつか起こるミスと受け止めて、良いことだけではなく悪いことも共有できるのはありがたいです。職場環境だけではなく、時短勤務などの福利厚生も非常に魅力的で、子供が成長するに連れて業務の延長も可能です。現在、オペレーター勤務の半分が子持ちの方で、子供が大きくなっても働いている方もいます。業務の相談だけではなく、育児の相談も気軽にできるため、子育て世代に安心感を持って仕事ができる環境が整っています。

応募者へのメッセージ

電話応対に苦手意識を持っていらっしゃる方が多いと思いますが、オペレーター業務にはたくさんの魅力があります。まず、お客様の問い合わせや悩みを聞いて解決策を提案することで、自分の力が誰かの役に立つ実感を得ることができます。またお客様との対話の中で、直接フィードバックを頂ける事も嬉しいです。お客様から「ありがとう」「わかりやすかったよ」「丁寧な説明だった」など感謝の言葉をもらえると達成感を味わえます。業務で失敗することは多々あると思いますが、それをカバーし合える職場なので、未経験でも取り組んでみたいという気持ちが少しでもあれば十分にチャレンジできる仕事だと思います。

1日のスケジュール

  • 09:30
    朝礼
  • 09:35
    来店予約のメール処理
  • 10:00
    出張買取の電話応対開始
  • 11:00
    総合案内(買取、対応商品説明など)の電話応対開始 ※マニュアルあり
  • 12:00
    昼休憩 ※別室に休憩室あり
  • 13:00
    電話応対
  • 17:00
    退社
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